素敵なお母さんになって、愛を届けたい。

やりたいこと探しだけじゃ意味がない。

2日連続の投稿です。まるきょです。

 

昨日突然、

私、いい女になりたいわ。

と思い、”よきウーマン days”始めました。

 

"よきウーマン days"とは、毎日1回いい女だわ〜って思うことをすること。

そしていい女だわ〜って自己陶酔すること。笑

 

ブルゾンちえみのキャラが大好きで、ブルゾンちえみ的生き方をしたいと思った結果、こうなりました。

 

けど、結構楽しいんですよ〜!

昨日は自炊したもんね!

今日は朝から体にいいスムージー作ったし、昼も自炊したし、ストレッチもやってやりました。

あー、いい女だわ〜〜。(うざキャラ)

 

なんて、バカみたいなことをやってたら、なんだかこの2日間とっても楽しいです笑

 

f:id:marukyo_mama:20170222182547j:plain

 

 

 

さてさて、今日は少しだけ、私の大事にしたいものと今日の学びについてお話させていただければなと思います😊

 

 

私のビジョンとお母さん

昨日もお話させていただいた通り、私の将来の夢はお母さんです。

じゃあ、そのお母さんという存在がどこから来たのかを少しだけお話させていただければと思います。

 

今まで私にはキャビンアテンダントになりたいとか、化粧品会社に勤めたいとか、いろんな夢がありました。

でも、そういう夢って私の中で「私は夢をちゃんと持った子供なんですよ」って大人に主張するような、どこか自分の承認欲求を満たすような夢でしかないなと違和感を持っていて、本気でなりたい夢ではないなと思っていました。

 

そんな中で大学生になる前にある団体の説明会に参加する機会があったんですけど、

僕の夢はぱぱになることです。」

と言っていた先輩がいました。

 

私は彼の話を聞いて、彼の夢が格好つけていない、その人なりの素直な思いを夢にしたんだなと思ったから、私の中でこういう素直な思いを夢にしていいんだなと心が救われたことがきっかけでした。

 

 

では、なんで私の中でお母さんという存在が魅力的なのか。

実はお母さんになりたいと言いながらも、自分の子供を持つことが私にとって魅力なのではありません。(いつか子供は欲しいけども)

 

私にとってお母さんという存在の本当に魅力的なところは

自分以上に自分の子供のことを考え、無償の愛情を届けることができること

これです。

 

お母さんって本当にすごいと思うんです。

子供にどんなに嘘をつかれても子供を諦めたりなんか絶対にしないし、子供のことを常に見ている。

そして、ただ子供に対して優しくするだけでなく、その子のことを考えて嫌われ役にもなることができる。

子供にとってどんな立場に立とうとも、お母さんって常に子供に愛情があるんです。

 

これってすごく素敵なことだと思うんです。

そんな見返りを求めない強い愛情を、どんな人に対しても我が子のように持つことができたら、そしたら自分の周りの人をちゃんと幸せにすることができると思うんです。

 

だから私はお母さんになりたい。

お母さんになって、周りの人たちに我が子のような愛情を届けたい。

そして大切な人たちをきちんと幸せにできる人になりたい。

 

これが私の思いです。

だから自分の子供はもちろん、たくさんの人に愛情を届けることが目標です。

そして、愛情を与えることのできた、私の周りの人たちも、その人の持っている愛情を周りに与えることができたら、どんどん幸せは電線していくのだと思います。

 

 

でも、人を愛するってとても難しいことだなと日々思います。

というのも、私は昔から悲観的な考え方が強く、自己嫌悪になることが多い人で、人を愛する以前に自分を愛することが苦手な人でした。

自分を愛せない限り、心のゆとりなんて生まれない。

そんな人が人に愛情を与えることができません。

だから自分自身を信じて愛することも大切にしています。そして周りの人たちにも自分自身を愛して欲しいと思っています。

 

話が少し、ぐだぐだしてしまいましたが、

素敵なお母さんになって、

一人一人が自分の固有性を愛し、自分と違った他者を愛し、愛情を与えあえる

そんな環境を創り出したいと考えています。

 

 

やりたいこと探しだけじゃだめ

そんなこんなで、私にはお母さんになりたいという夢があって、お母さん修行中なわけですが、今日ある人とお会いしてとても刺さる言葉がありました。

 

「Howはたくさんあるけど、その中から決め切らないと、

理想をただ口で語るだけな人になっちゃうよ。」

 

この時まるきょは

あかん、今の私やん。ってなりました。笑

 

 

今まるきょはお母さんになりたい、自他ともに愛しあえる環境を創り出したいといえど、

まだまだ何を通してどんな人に価値を与えたいと思うのかがぐらぐらした状態です。

 

だからまずはいろんな人に触れてみて、体験をもとに与えたい価値のhowを見つけていきたいと考えていたのですが、(昨日の記事にもそう書かせていただいたのですが)ぶち壊れました。笑

 

Howなんて世の中たくさんあるのだから、自分にとって最上なものを探し続けたらきっと一生きりがないもの。

やりたいもの探しをし出したらきっと時間なんて膨大にかけられる。

だからこそ、自分の中でやりたいことは決めきっちゃわないと。

そして完璧なビジョンを創り出してからhowを決めようとするのではなく、行動していかないと。

いつまでも夢が夢のままで終わっちゃうんだなと思った。

 

行動していくうちにビジョンなんて変わるもの。

だから、自分にやりたいことがわからないとか、大した思いがないのでは?なんて止まっているのがすんごい勿体無いことなのだと思った。

 

だからやりたいこと探しで終わっちゃだめ。

むしろそこに時間をかけてちゃだめ。

今日のまるきょの学びです。志なんて、きっと行動した先に生まれるものなんだ。

自分の中で気づいてたように見えて、大事にしていなかったこと。

 

 

まるきょの目標

ということで、いつまでも成したいこと探しをしていちゃだめだと思ったので、

きちんと目標をつくることにしました。

 

今年の9月までに自分の成したい分野を絞ること。

 

今私の中で成したいことの選択肢が2つあります。

 

①素敵なお母さんになって、子供たちに価値を与える何かをすること。

自分の「一人一人の固有性を尊重したい」という価値観、「自他ともに愛しあえる環境を創り出したい」という思いから、一人一人の固有性にあったサポートを行う。

特に発達障害の子供たちに興味があって、彼らの個性を伸ばした教育サポートや今後のキャリアをサポートができることがしたい。

 

②お母さんになる人の一人として、親御さんをサポートすることがしたい。

どんな子供に育つかはその子供の親御さんの育児の仕方次第です。

子育てってすんごく大事なのにも関わらず、子育ての仕方って実は自分の親から受けた育てられ方(つまり経験)を元に自分の子供を育てていくことがほとんどだと思います。

世の中には十人十色の育て方があるにも関わらず、自分の経験からしか子育てを考えられないのってとてももったいないこと。

だからこそ、子供に愛情を与えるお母さんとお父さんのサポートがしたい。

 

 

とにかく両方とも9月までに経験してみて、自分のやりたいことを絞っていこうと思います。

これだと思ったら突っ切る。違うと思ったらやめて違う方向に切り替える。

やりたいこと探しをスピード勝負で終わらせてしまおうと思います。

 

 

 

長くなってしまいましたが、お母さん修行引き続き頑張っていきます😊

早速昨日から何かぶっ壊れた感がありましたが、これからもよろしくお願いします。

 

 

*まるきょ